2017.08.31 (Thu)
たんぱく質のはなし②
「プロテイン」という言葉は、
テレビなどで耳にすることも多いのではないでしょうか。
今日はそのプロテインについてお話したいと思います。
プロテイン(protein) とは、ギリシャ語の「第一の物質」が語源で、
本来はたんぱく質全般のことを意味するのですが、日本でプロテイン
というと、サプリメントとして売られているプロテインをさす言葉として
使われることが多いです。
このサプリメントのプロテインは、スポーツをする人などにむけて、
たんぱく質を効率よく摂取し、筋肉を大きくする効果を期待して
開発されたもので、食品として位置づけられています。
ちなみに、筋肉を発達させるには、単にプロテインだけを摂取する
のではなく適切なトレーニングを行ってこそ利用効率が高まります。
またプロテインだけでなく、ビタミンなど他の栄養素の摂取も必要です。
様々な理由で筋肉量を増やされたい方からのご相談を受けますが、
サプリメントはあくまでも補助的なもので、食事バランスを整えることが
大切です。その方その方にあった対処法がございますので、
お気軽に管理栄養士にご相談くださね。
スポンサーサイト
2017.08.04 (Fri)
栄養の日
こんにちは。
あまり知られてはいませんが、今日、8月4日は“栄養の日”です。
日本栄養士会では、8月4日を「栄養の日」、8月1日~7日を「栄養週間」として、
全国の管理栄養士、栄養士とともに、日本中のみなさんの「栄養を楽しむ」
生活を応援しています(^^)
食べる、必要な栄養素を体内に取り込みカラダをつくる、
その代謝を通じて生命を維持する一連の営みを「栄養」といいます。
例えば、大切な誰かと一緒に食べる食卓には思いやりがあること。
例えば、バランスのとれた食事にココロが満たされること。
「栄養」というと難しそうに聞こえるけれど、大丈夫。
じつは、その「たのしい!」の笑顔が、健やかなカラダをつくるのです。
(日本栄養士会HPより抜粋)
食事療法中であっても、食を楽しむことを諦めることはありません。
ぜひ、管理栄養士までご相談ください。
| HOME |